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「繰り返す」ことで、自分自身にポジティブ情報を潜在意識へ語りかける技法、深層自己説得。
いよいよ脳内自己改革の具体的方法にせまる。

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Content 5. 繰り返し声に出す事で潜在意識へ語りかける、「深層自己説得」


まずはじめに

あなたに、目標はありますか。



マイナス思考をポジティブに改革してから、何を始めようとしていますか。



たとえば、社内で「できる営業マンになり、業績をあげ評価もあげたい」とか、「ポジティブになって、いろんな人と交流できるようになりたい」とか。
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実は、自分にとってできなかったことができるようになる、やりたいことができるようになる、といった目標を持つ方が、俄然やる気も、達成する速度も大幅に違うのです。






うちのヨメは、10kg体重を減らすとダイエット宣言しておきながら、一向に変化ありませんでした。


いつまでたっても変わらぬ体重計のメモリに、ため息ばかりついていました。



そこで私は、ヨメが欲しいといっていたワンピースをやせていた時のサイズで購入し、目に付く所にハンガーかけして、

「やせたら、これを着て、前から行きたい行きたい言っていた繁華街歩きをいっしょにしよう」


と、ゴールを設定しました。




ちなみに私は結婚してからは一度もヨメと繁華街歩きなんてしたことありません。
酒がからむ場所が苦手なので。




今回は、ヨメに目標をもってもらいたくてかなり自分に無理したわけです(笑)





こうして、目標をもつことができたヨメは日夜まだ着られぬ(北の宿ですかい)ワンピースをながめながら、一緒に繁華街へ繰りだすその日を夢見てダイエットにいそしんでます。


実は知らず知らずのうちにもうひとつの技法「映像化技法」も取り入れているのですが、これについてはcontent6.で詳しく解説することにします。





このように、目標が明確だと、やる気のパワーも持続力も全然違うわけです。


もちろん、



ポジティブ思考になること自体が目標、でもかまいませんよ。






では本題に入ります。




深層自己説得とは。




実は我々は常日頃から、この技法を知らず知らずの間に行なっていました。




例えば、初めてのスポーツ、初めての車の運転、初めてギターをひく、初めてのキャベツのせん切り、初めての仕事。



どんなでしたか。


まずスポーツ、テニスであれば。


初めてラケットをもったばかりで、コートに出たところで、ボールがラケットにまともに当たるわけありません。振り方すらろくに分かってないのに。




車の運転の場合は。

エンジンスタートからして大仕事です。キーをさして、回して、ATならブレーキペダルを踏んで、MTならクラッチペダルを踏んで、キーさらに奥へまわして、あっシートベルトが。。。てな具合。





初めてのギターの演奏は。


フレットの押さえる力加減、おさえる位置、指使い、ピックの角度、左手と右手を交互に見ながら、位置を確認しながら、2分音符鳴らすのがやっと。





キャベツのせん切りの場合は。

とにかく手を切らないように、ゆっくり、ゆっくり・・・なのに、どうしても、短冊になっちゃう。なんきんたますだれになっちゃう。





初めての仕事。

先輩に手ほどきをうけながら、慣れない手付きであたふた。





でも、日が経つにつれて、だんだん慣れていきますね。




そう。



練習を積んだから。



つまり、繰り返し行なったから。





たとえばテニスは、「素振り」や「練習」を繰り返すことによって、だんだん上達していきます。




車の運転も、乗る回数が増えることによって、いちいち確認しなくても手が勝手に動いてくれるようになります。

苦手だった細道も、毎日通ればなんとも思わなくなります。



ギターだって、いちいちフレットや弦をみなくても、さらりと一曲まるまる演奏できるようになります。ピアノにしろ、バイオリンにしろ、同じです。




キャベツのせん切りも、毎日やっているうちに、切ったキャベツの幅なんて考えなくとも均等にそれもスピーディーに切ることができるようになります。




そう、繰り返し行なうことによって、「体得」していくわけです。

脳が、潜在的に学習したのです。




トレーナーの言葉です。


   深層自己説得という技法は、これとまったく同じです。



   ポジティブな情報を毎日「くりかえす」ことによって、いわば、心に「素振り」を
   させることによって、ポジティブ情報を「体得」させるのです。




   繰り返すことが、
潜在意識に情報をインプットする、という理論は上記の例で
   お分かり頂けたと思います。



   これと同じ要領で、ポジティブな発言を繰り返すことによって、
潜在意識に直接
   働きかけるのです。」




では、教えてもらったその方法を説明していきます。





深層自己説得の実践方法



まずは準備しておいて欲しいものがあります。


あなたのポジティブ宣言文です。



実践にあたり、声を出して読む、ポジティブな内容の文です。


「僕は(私は)自分が好きです。いつも明るく、人からも信頼されています。」
といった、前向きな内容の文を、紙にかいて手にしていてください。

例文を挙げます。


「私には、マイナス思考や逆境をはねのける力があります。」


このように、すべて断定系でしめくくるのがコツです。

「〜になりたい」では効果がありません。
「〜になる」と断定した文にしてください。


とはいえ、マイナス思考者にそれだけの文が書けるかどうか。
とも思いましたので、

私が代筆しておきました。


必要な方は、ダウンロードしてください。


PDF形式で作成してます。ダウンロード後、プリントアウトしてください。用紙サイズはA4です。




    ポジティブ宣言文をダウンロード(positive.pdf)


ポジティブ宣言文をダウンロードし閲覧するには、Adobe Acrobat readerが必要です。このバナーからダウンロードできます。(無料)




ここでトレーナーから注意が。
   「一読して、もしこの文をみて『そんなの理想だよ』などネガティブな感情が
   くすぶりだしたら。


   この文は使わないでください。


   そのときは、断定系の文を使わずに、ややソフトな、

   『〜になりつつあります。』


   という中和式の宣言文にしてください。」



何も浮かばない場合、とりあえず、この言葉をベースにいろいろ考えてみてください。

「私は、あらゆる面でよくなりつつあります。」



これは、エミール・クーエという人があみだした宣言文です。



・・・わかりました。この中和方式での宣言文も、私が代筆しましょう。



    中和方式のポジティブ宣言文をダウンロード(positive2.pdf)

ポジティブ宣言文をダウンロードし閲覧するには、Adobe Acrobat readerが必要です。このバナーからダウンロードできます。(無料)






場所は、誰にも邪魔されない、一人になれる場所を選んでください。静かな場所ほどいいです。

寝起きや寝る前を狙うなら、布団の中でもOK。



そして、Content 4. にあった、アルファ波トレーニングを行ない、気持ちをゆったりさせていてください。

アルファ支配の状態でいることが望ましいのですが、脳波測定でも行なわない限りそれは分からないので、(所持している方はぜひやっといてね)


リラックス状態を維持するような感じでいてください。


促進させるためクラシックなどのゆったり系音楽を静かに耳障りにならない程度に流しておくのも効果的です。



一流ホテルのロビーの音量くらい、かな。





そして、一気にポジティブ宣言文を読み上げてください。
できるだけ、大声で、一言一句、自分に言い聞かせるように
!





できればこれを朝と夜一日2回、毎日かかさず行なってください。




そのうち、宣言文自体を暗記するようになることでしょう。




つまりそれは、潜在的に宣言文を覚えたということの証です。




暗記という言葉を使いましたが、受験勉強で詰め込むように数式や年表を暗記するのとは、訳が違います。




丸暗記というのは、試験が終わればそのほとんどが忘れられてしまいますね。


しかし、深層自己説得で繰り返し記憶させた宣言文は、あなたの潜在意識に深く刻まれ、決して忘れることはありません。

一夜漬けで間に合わせた記憶と、
毎日繰り返したたきこんだ記憶との、違い。




繰り返しインプットされた情報に対し脳は、「それが真実」と受け止めるようになります。


あなたの(もしくは私が用意した)ポジティブ宣言文が「真実」になるのです。


つまり、あなたはポジティブ思考者です。

試練に強く、試練を正面から受け止め、乗り越えられる力が備わっています。

もう、誰にも止められません! 
日々力がみなぎってくるのが手に取る様に分かります。

;もう、あなたをさまたげるものは何もありません。 
弱く、否定的だったかつてのあなたは、実はいつわりの姿です。

今のポジティブで積極的なあなたこそが、本当の姿です。
あなたの中に、マイナス意識が入るすきまはありません。
もうあなたにはマイナスは存在していません!!







しかし深層自己説得にも注意点があります
途中で挫折しないためにも是非気をつけて欲しいのです


   
「もし、宣言中に、『こんなことありえないよ』なんて、否定思考が芽生えたら、




   即座に深層自己説得中止してください!


  
 あなたの脳内に、ふたたびメンタルブロックが顔を出したのです。

   ポジティブははじきかえし、マイナス情報ばかり素通りさせる厄介者が。



   
脳は、正直で、事務的です。

   心の奥底で否定意識がはたらいたまま、宣言を継続すると、



   『・・なんてことを言っているが実はそうなるとは思えない』


   という思考までまるごと
潜在意識へ入り込んでしまいます。



   そう、ポジティブ宣言だけでなく、『というが本当なのか。』という追加文まで
   いっしょに
潜在意識へ引き継がれるのです。」




これでは、効果ありませんね。いや、逆効果ですよ。


   「実は、『深層自己説得なんて、効果ないよ』て言ってるほとんどの人がこれを
   見事にやってしまい、失敗しているのです。

意志逆転の法則というのだそうです。




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for closing.........


簡単で、効果もある深層自己説得ですが、

最初はどうしても、宣言文が恥ずかしくて読めないと思います。



声にだすとなると、なおのこと、恥ずかしいでしょう。


私もそうでした。


だから、最初は無理しないで、目で追ってみるだけでもいいですから、
毎日行なうことだけは大前提にしてください。


人間の脳は、必要ない情報は整理する習性があります。

あなたのせっかくのポジティブ宣言を「必要ない情報」ととられ整理されないためにも、



トレーニングはラケットやバットの素振りと同じく、かかさずに行なってください。




最初のうちは、ネガティブな逆思考が働き、何度も中断すると思います。


それが普通ですから、気にせずあきらめず続けてください。




最後に、このことばをあなたに。




     継続は力なり。






こちらのコンテンツもあわせて御覧になってみてください。


マイナス思考改善トレーニング2.
潜在意識に自分の願望達成イメージを焼きつける「映像化技法」


マイナス思考改善トレーニング3.
サブリミナルCDを聴き、ポジティブワードを潜在意識へ直接たたきこむ





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「あなたを変える魔法の口ぐせ」
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その上、深層自己説得のことも詳しくかかれているから、ぜひよんでみてね!!
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