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トレーニングでかなり改善できたとはいえ、またマイナス思考がはじまったら。
なされるがまま翻弄され、またもやマイナス思考に支配される前に、自分で自分に元気をつける。その方法「自己会話」。

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Content 12.マイナス思考がはじまったら「自己会話」



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私だって、時には沈みそうになります。
完璧な人間なんて、いません。


でも、私がいつまでも楽天的でいられるのは、訪れそうなマイナス意識をすばやく察知して、支配される前にはねのけているから。


その方法のひとつであり、私自身が効果を上げている、「
自己会話」と、その方法、そして、

すぐに使える
自己会話サンプルを、紹介します。


マイナス意識がくすぶりだしたら、すぐこの「
自己会話」を行なってください。



また、ひんぱんにマイナス思考がはじまりやすい方は、ぜひとも↓にあるような基本トレーニングを継続して行なうことをおすすめします。



  1. 「自己会話」とは

  2. 自己会話の行ない方(Yukihiro流)

  3. 凡例別自己会話文例(Yukihiro流)

      ・試合前。負けるかも

      ・ひきうけた仕事が重荷だ

      ・試験当日の不安

      ・コンテスト当日の緊張

      ・あの人に今日こそ告白する



      ・上司・先生に散々どなられたら

      ・仕事に失敗したら

      ・試合に負けたら

      ・試験に不合格したら

      ・やる気がなくなったら

      ・失恋したら

      ・採用されなかったら
根本的にマイナス思考を除去したいなら

Step 1.
「アルファ波トレーニング」

Step 2.
「深層自己説得」

「映像化技法」

Step 3.
ふだんから気をつけること5か条



を繰り返し継続して行なってください。



自己会話」とは


ずばり、そのまんま、自分で自分に語りかけることです。




たとえば、朝、


「今日の体調はどうだ?」


と、自分で自分に話し掛けます。


勤務中、ちょっとしかられたりしたら、

「おちこんでないか?」



と、自分に答えを求めます。



そして、問いかけてきた自分に返答します。


「今日は気分がいいよ。」

「少し、沈められたな」


さらに会話をつづけます。

「なら、今日はいいことありそうだな。この気分のままで一日がんばろう!」

「あれはいくらなんでもいいすぎだよな。気にすることはないよ!」



トレーナーより。

   「こうすることで、自分を客観的に、つまり、他人から見た自分、のように、
   自分をみるわけです。


   そして会話の最後に、必ずポジティブな会話に結び付けることを心掛けて下さい


   ゆえにこれは、ある程度ポジティブ変換できる方、基本トレーニングによってマイナス思考
   をある除去しつつある方向けの技法なのです。

   もしあなたが、いつも、いつまでもマイナスにばかり浸る徴候にあるのなら、この技法で
   なく「
深層自己説得」などの基本トレーニングを継続して行なうことをおすすめします。」




しかし、ちょっと、いや、かなり、てれくさい。



自分で自分に話し掛けるなんて、人前ではできませんよね。


だから、一人になって、やるのです。

本当は、声をだす方がとり自分の正直な意志で"語り合える"のだそうですが、仕事の合間とか、まわりに誰かいることを考えたら、声なんてだせません。



だから、心の中での会話でいいと思います。


現に私も声はだしていません。はずかしいから。




   
「できれば、声に出してください。効果の出方が違いますから。」




だせる人は、声にだしてもよいでしょう。



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根本的にマイナス思考を除去したいなら

Step 1.
「アルファ波トレーニング」

Step 2.
「深層自己説得」

「映像化技法」

Step 3.
ふだんから気をつけること5か条



を繰り返し継続して行なってください。



自己会話の行ない方(Yukihiro流)
  1. まず、鏡のある、一人になれる部屋へ行きます。

    自分の部屋でなくても、バスルーム、オフィスビルの化粧室、車のルームミラーでも、一人になれて、自分の顔が映せる場所なら場所は問いません。



  2. まず自分の顔をじっくり、30秒程、みます。

    このときもし、あなたがマイナス思考まっただ中の状態であれば、卑屈に歪んだ顔かも知れません。
    だから、じっくり自分の顔をみて、人に見られてもおかしくない、いつもの顔に戻します。



  3. 鏡に映った自分の顔が、今にも動きだしそうな、そんなイメージをしながら、鏡に映っている顔が話し掛けてきている感覚で、自分に問いかけます。

    「どうした、元気ないな」「いつものあなたじゃないぞ」



  4. こうして、自己会話をはじめます。



  5. 声を出したい場合は、シャワールームで、シャワーの音で自分の声をかきけすようにして、それで話し掛けてみるといいかも。



    車のなかで、運転中にやってみる。あまり車の中って、のぞきこまれないし、防音効果もあるし、音楽をやや大きめにしていれば、
    自己会話を聞かれることもないし。



  6. 鏡の中のあなたは、ポジティブです。

    沈んでいるあなたを、不安なあなたをはげましてくれます。

    そしてさいごには、鏡の中のあなたに「元気が戻ったよ。ありがとう!」と御礼を言ってください。



  7. 馴染むまでとても恥ずかしく照れくさいですが、マイナス思考に負けないためにも頑張って。



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凡例別自己会話文例
   

試合前。負けるかも
自分の強さを再認識するための自己会話



どうした。いつもの俺じゃないぞ。

     
―――相手が強そうに見えるのは、自分の強さを自分が知らないだけなんだ

        相手だって、お前のことびびってるぞ。強そう。負けるかもって。


そうだよな。

     ―――ああ、あんたは強い。恐れる物は何もない。

        思い知らせてやれ。


よし。いくぞ。 ありがとう!





結構、自分で自分を過小評価してしまうことは、多いんです。

相手に対して油断をしないという点で、相手の実力を認める事ももちろん大事ですが、そればかりに執着しすぎると、自分が弱く思えてしまったりします。



そんなときに、化粧室や選手控え室など、鏡があって一人でいられる場所へ行き、自分で自分の強さを再認識するための
自己会話を行なってみましょう。




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